Enjoy Car Life - JOYCAL整備工場だから出来るクルマ販売
ジョイカルのアライアンスチェーン

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加盟店の声

CASE 01
ジョイカル門真店
ナカタニ自動車株式会社
株式会社ホットスルー

大阪府門真市桑才133番地

車販の仕組みを変えたら
お客様に喜ばれた!!
社員も勉強した!!好循環の仕組みとは。

ナカタニ自動車(株)は創業48年、地域に根ざして自動車整備、販売、鈑金と手広く事業展開を行う。最近では保険部門も好調な勢いを見せている。大阪府門真市に本社を構え、約1,500坪の大きな敷地内に整備、車検ライン、鈑金、中古車展示場、お客様休憩スペース、事務所を設ける。一ヶ所で自動車にまつわることが完結する地域密着のモデル店とも言える。

衝撃を受けた1年間だった!

「整備、車検、車販、鈑金、保険と時代の流れに沿って事業を拡大してまいりました。私が現在配置されている車販部の社名は「ホットスルー」といい、呼んで字の如く、ほっとする対応、暖かいおもてなしの心で対応する店舗を目指しております。当初、車検台数は3,000台、車販台数に関しましては約200台程度でした。年々ですが、車検に対して車販の台数が年々減少傾向になっており、分析した結果はマーケットの縮小とタイミングが合っていたため、都合の良い言い訳にしていました。
そんな中、車販強化策としてジョイカルに加盟したのですが、しばらくの間は仕組みを十分理解せず加盟すれば何か変わるだろうと安易に事業運営をしておりました。担当スーパーバイザーは熱心に指導してくれたのですが、大雑把な説明でお客様に提案していなかったと思います。そうするとお客様が言われるまま現金での新車ないし中古車の販売比率が高くなり、ジョイカルの仕組みでの販売方法は月間1台ほどと、折角の組織加盟も上手に使っていませんでした。そのうち何とかなると楽観視していたのですが、何となく参加したジョイカルが開催する加盟店の集まりジョイカル・アライアンス・ミーティング(JAM)で雷が落ちるような衝撃を受けました。加盟1年間でジョイカルの仕組みを生かして販売伸び率が凄まじい会社様を知ったからです。わかったつもりで加盟して、惰性で続けていたジョイカルですが、他社の取組みを見て「自社でもやってみよう」と思い、ジョイカルの研修へ参加し、現在大幅に会社が変わりました」と中谷清貴氏。よくある話だが、組織やFCに加盟して、十分に仕組みを理解そして活用していなかったケースを体現していたナカタニ自動車。加盟店全国大会への参加で刺激を受けて大きく方向転換し、現在では60%以上がジョイカルの仕組みを使った販売になり現金支払が40%以下となった。

三方良しを実現させたジョイカルの仕組みハーフマックス

「日々仕事をしていく中で、車検のお客様には車検の見積もりしか出さず、折角、他店には無い買い方があるのにお客様に提案してこなかったのです。しかしジョイカルは勉強すればするほど、お客様にとって非常に喜ばれる仕組みであることがわかり、積極的に提案するようになりました。すると、相見積もりの書類と見比べても、当店を選択していただけるようになりました。今さらですが、これまで何故やってこなかったのだろうと反省しております。現在は販売員も増員し年間350台以上で、前年比は十分に達成しております。それ以上に会社に利益が残るということも大きかったと思います。車両自体も軽自動車だけでなく、単価の大きなワンボックなどもジョイカルなら販売しやすいのも利点の一つです。
街の整備工場の場合、ディーラーとは価格競争でしか太刀打ち出来ないと、私自身考えておりました。見積書を見せられて値引きして、値段を合わせて利幅が減っていくという苦しい現状が一気に改善されました」と中谷氏は語る。
販売が少なくて困っているわけではないものの、販売しても利益が残らないのが問題となる会社も少なくない。同社として例外ではなかったが、ジョイカル加盟で多少の値引には対応してしまう、ゆるい悪循環が改善されたという。

お客様から「信用」を得るには

「地域密着である以上はお客様との信用、信頼関係が重要です。父が創業時に掲げた経営理念が「信用」の一言です。お客様のために我々が出来る事を最大限行っています。例えば、年に2回ですが、感謝祭を開催しています。単純な特価商品や車検の早期予約だけでなく、出店を出したりイベントを行ったりしてお客様に喜んでいただいております。地域に無くてはならない会社になろうと日々考えていく中で、ジョイカルと出会えたことは本当に幸いだったと思います。今までどおりではいずれ厳しくなり持久戦になってしまうと感じていましたので、お客さんのためにもジョイカルの販売は要だと思います。週に1回のジョイカル勉強会を開催し、日々進化するジョイカルの仕組みや、お客様満足度向上の為の施策などを皆で行っており、サービスの品質向上を狙っております。教育の徹底もジョイカルの強みであり、仕組みの魅力に気づけたからこそだと思います。それに、車検の受付時に乗り換えの提案を積極的に出来るようになったのもジョイカルのノウハウがあるからこそだと思います」と中谷氏は語る。まさに車販と整備の良い循環であり、生き残るべくして生き残るベンチマークモデルと言える。

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